園庭のさつまいもの葉が少し元気がなくなってきました。

よく見ると葉っぱが茶色くなっている所もあります。

さつまいものあたまが見えている所もあります。

そろそろ収穫しても良いのでは?!

ということで、掘ってみました!

なんて大きなさつまいもでしょう!!!

春の頃はヒョロヒョロとして頼りない感じでした。

 

こんなに大きなさつまいもになるなんて驚きますね!

土嚢袋やプランターの他にも、地面にたくさんのさつまいもができていました!

子どもたちも宝探しをするように大盛り上がりで掘っていましたよ。

今年収穫したさくらこども園産のさつまいもは、大きなカゴ2つ分にもなりました!

大きいものでビックリ!! 1.2㎏もありました!!

 

そしてこちらは、玄関前の大根です。

葉っぱが大きくなり、ちょっぴり窮屈そう。

間引きの頃合いです。

まだまだ大根にはなっていませんでしたが、葉っぱも青々としていておいしそうですね。

給食のお汁に入れてみんなで食べました。

大根が育つのも楽しみですね!