ニンジンの葉がたくさん出てきたので、年長さんと一緒に間引きをしました。

最初は「どれとるの?」「みんなとるの??」と、間引く葉に悩んでいた子どもたちでしたが、

「並んでいる小さいほうだよ」と伝えると迷いながらも優しく引き抜いていました。

間引いたニンジンの根を見て「オレンジいろだ!」「これたべられる?」と興味津々でした!

せっかくなので間引いたニンジンは給食のかき揚げに入れてもらいました!

土を落とすとより根がニンジンぽいですね。

刻んでかき揚げの具にします。

緑色に見えるのが子どもたちに間引いてもらったニンジンんです。

給食を食べながら「ニンジンのはっぱってたべられるんだね」「ここにはいってる!」と話も弾んでいました。