この夏、1歳児うさぎ組ではさまざまな感触あそびを楽しみました。

まずは子どもたちの大好きな水あそび!今年は猛暑でしたが、タイミングを見ながら戸外や室内で水に触れて楽しむことが出来ました。毎回大喜びで水に触れ、ひしゃくですくったり、たらいの中に手を入れて気持ち良さそうに感触を味わっていました。

 

 

寒天あそび!食紅で付けた色に「あか」「あお」と興味を持っている子もいました。

プニプニの感触、“ギュ”と手で握るとつぶれてしまう感触の面白さをたっぷりと楽しんでいました。

 

氷あそび!「つめたいね~!」星型、丸、ポンポンの入っているものなど手に取って溶ける様子をじっと見つめていた子どもたちです。

 

 

泡あそび!ふわふわの泡に興味津々!両手を合わせて手を洗うしぐさをしたり、カップの中に泡を入れてアイスクリームを作ってみたりとそれぞれがさまざまなあそび方を見付けていました。

 

最後に、特に子どもたちが大喜びだったのは…

流しそうめん?!ならぬ、流し寒天、春雨、プチトマト、きゅうり、ポンポン…!

いろんなものを流してみました。流れてくる様子を見て楽しんだ後、手を伸ばして掴んだり、水の流れをせき止めてみたり…。夏ならではの楽しい体験ができました。