皆さん、「天神様の日」を知っていますか?古くから学問の神様と呼ばれている天神様・菅原道真の命日25日を「天神様の日」とされています。

 

最初は「天神様って誰だろ~?」「どんなことをする日なの?」と話していた子どもたちですが、天神様のお話を聞くと「頭がいい人なんだね!」「私も頭が良くなりたいな~」と興味津々な子どもたちでした。

掛け軸の前で「とおりゃんせ」のお遊戯をしてくれた年中組の子どもたち。見ていた周りの子どもたちも元気いっぱい歌を歌ってくれました。

これは天神様にお供えする「天神菓子」です。天神様の色鮮やかなお菓子を食べると頭がよくなると言われています。(所説あります)

 

子どもたちは天神様に天神菓子をお供えし、「足が速くなりますように」「かっこよくなりますように」など手を合わせてお願い事をしていました。またみんなも天神菓子を持ち帰るので、どこから食べるのか気になりますね。

年長組の子どもたちは菅原道真の掛け軸の前でお習字をしました。掛け軸の前でお習字をすると字が上手になるという言い伝えも。みんな字が上手になるといいですね!

年長組の子どもたちは小学校の体験入学に参加していたので、午後から天神様の会を行いました。

   

 

今日は楽しく、伝統的な行事に触れた一日になりました。