3月1日、ひなまつり会がありました。

0,1,2歳児と3,4,5歳児に分かれて行いました。

 

0,1,2歳児さんです。

最初は、ひなまつりのペープサートを見ました。

   

登場人物を指さしたり、笑ったりしながら、楽しそうに見ていました。

 

その後は、5歳児の子どもたちが「うれしいひなまつり」のお遊戯を披露してくれて、真剣な表情で見ていました。

3,4,5歳児さんです。

最初は、ひなまつりの由来をスライドで見ました。

「流し雛、初めて見た!」「吊るし雛作ったよね!」と話しながら、真剣な表情で見ていました。

次に、ひなまつりクイズで盛り上がりました。

2択のクイズで、友だちと考えながら「はーい!」と元気よく手を挙げて答えていた子どもたちでした。

正解すると「やったー!」と喜んでいました。

最後に「うれしいひなまつり」のお遊戯を5歳児が披露してくれました。

みんなでピアノに合わせて歌を歌ったり、一緒になって遊戯をしたりして楽しんでいました。

みんなで楽しく、伝統的な行事に触れた一日になりました。