さくらこども園でも野菜作りが始まりました。

毎年、園での野菜作りを楽しみにしている子どもたち。今年も野菜の土の用意をしていると…「やってみたーい!」と5歳児さんが声をかけてくれました。

後日、子どもたちとどんな野菜を育てようか相談スタート。

子どもたちから「にんじんがいいな!」「なす育てたい!」とたくさんの野菜のリクエストがあり、相談した結果、茄子・白茄子・人参・里芋・ピーマン・オクラを植えることにしました。

5月15日(水)

今日は保育者に、野菜作りについてパネルシアターで楽しく伝授してもらいました!

   

 

野菜の土は海の砂では育たなかったり、いろんな砂を混ぜたりと発見がたくさんで、「こうやって作るんだね!」「いろんな土があるんだね~」と興味津々な子どもたちでした。さっそく美味しい野菜が育つように土をつくっていきましょう。

≪土を作ってみよう!≫

赤玉→腐葉土→培養土の順番でプランターに土を入れました。

         

 

土を触ると「冷たーい!」「ふかふかしているね!」と砂の大きさの違いや感触を楽しむ子どもたち。「次はどんな土を植えるんだっけ?」「色の濃い土だったよね」と子ども同士でおさらいしながら楽しそうに土づくりをする様子もありました。

≪苗・種を植えてみよう!≫

子どもたちがつくった土に苗と種を植えていきましょう!

  

 

丈夫な苗が育つように深く穴を掘り、苗を植えていきます。苗を植えながら「たくさん育つといいな!」「おいしくなるかな~?」」と成長を楽しみにする声も聞えてきました。苗を植えてからは毎日プランターを見て「いつ芽がでるの?」と期待を膨らませていた子どもたち。

数日後…

「芽が出てる~!」と子どもの声が聞こえたので、プランターを見てみると人参の芽が出ていました!芽が出たことに子どもたちも大喜びでした。

これからも子どもたちと一緒に野菜の成長を楽しみたいと思います!