西条認定こども園では、年長さんたちを中心に年間を通して様々な野菜の栽培を行っています。

その中で夏野菜は、その年の年長さんが話し合って植えるものを決めています♪

話し合いの結果、今年は「とうもろこし、ピーマン、ナス、トマト、かぼちゃ、きゅうり、スイカ、枝豆」の8種類に決まり、5月に苗や種を植えました( ^^ )

 

それからは、毎日大きくなる様子を楽しみに観察しながら、水やりや、肥料をあげるお世話を頑張っています!

 

 

「大きい茄子ができた~♡」

「見てみてー!スイカもできてるよ!!」

 

育てていく中で、大きくなっている様子や、気が付いたことを観察日記にも記しています(*^^*)

 

 

年長さんたちが収穫した野菜は、給食室に届けて、美味しく調理してもらっています。

収穫した野菜が給食に出てくると、「僕たちが育てたんよ~」と年中さんや年少さんのお友達に得意げに話す年長さんたち(^^♪

みんな、いつも以上に美味しく食べられています(*^-^*)