おひさま農園のゴーヤが収穫できました!

「ゴーヤの中身ってどうなってるの?」と、気になった子ども達がいたので、見てみることにしました。

3・2・1で中身を見ると「うわ~!種が入ってる!」と歓声が上がりました。

黄色いゴーヤもあり、緑色のゴーヤとの違いを見ていましたよ。黄色いゴーヤからは、なんと赤い種がでてきました。「血が出ちゃったの?」と、はじめは血が出てきたと思ったようです。

 

この種を植えたら、ゴーヤが育つのか、緑色のゴーヤと黄色いゴーヤの種、どちらから芽が出てくるのか…試してみることになりました!

おやつで料理にするときには、種とわたを取る!わた取りをしてみましたよ。

わたを取るのって大変だ…と、ご飯を作る大変さも知った子ども達。もりもりキッチンに感謝の気持ちを伝えました。

ゴーヤは、ゴーヤチップスに変身!!!大人気のおやつでしたよ♪