園庭で育ったじゃがいもを収穫しました!

「じゃがいも早く食べたい~!」「何の料理がいいかな?」と5歳児が話をしていると、「じゃがりこを作ってみたいね!」という話になりました!

「何の材料でできているのかな?」さっそく、5歳児が今日作ってみましたよ!

揚げたところも見ると、「おいしそう…。」味見もして、楽しみました!

 

 

 

✿手作りじゃがりこ✿

<材料> 約50本

じゃがいも 150g(皮と芽を取り除いたもの)

人参 1cm

パセリ 適量

片栗粉 50g

水 大2

食塩 小1/3

砂糖 小1

 

<作り方>

①じゃがいもは、皮をむき、1cmほどの輪切りにする。耐熱容器にじゃがいもを入れて、さっと水をかけ、ラップをし、電子レンジ(600W)で5分ほど加熱する。やわらかくなったら、マッシュする。

②みじん切りにした人参、パセリ、片栗粉、食塩、砂糖、水を加え、よく混ぜる。(※水は、じゃがいもによって水分量が違うため、加減する。)

③じゃがりこの大きさに成形する。

※まな板の上にラップを敷き、②の生地をのせてその上にラップをかぶせる。麺棒で暑さ3mmほどに伸ばしたら、ラップを外す。包丁で長さ6cm程度、幅3mmになるように生地を切る。

※生地を適量取り、棒状に成形する。

④1cmくらいの深さになるよう、フライパンに油を入れて、火にかける。③の生地を中火で揚げる。ほんのり色づいたら、取り出して、油を切る。