先日植えたじゃがいも、人参、大根に続き、げんき畑に夏野菜の苗を植えました。

植える夏野菜の種類は年長児がみんなで話し合って、

  • なす
  • トマト(3種類)
  • ピーマン
  • パプリカ(4種類)
  • 赤唐辛子
  • キュウリ
  • オクラ         …に決定!!

今回も園児のおじいちゃんにご協力頂き、苗の植え方などを教えて頂きました。

早速苗植えスタートです!

ポットの苗を優しく取り出し、そーっと掘った穴の中に入れ、土をかぶせてあげます。

げんき畑での活動も回を重ね、子ども達の手つきもだんだん良くなってきました。

「ちちんぷいぷい おおきくな~れ~!!」とおまじないをかけ、収穫できる日を楽しみにしている子ども達です!

 

PS・・・先日植えたじゃがいも、大きくなっていました!畑の様子を見に行った年中・年長児は、元気に成長しているじゃがいもの苗を見て大喜びでした!

文責 宮崎