げんき畑では、ぐんぐん大きくなり大きな実をつける夏野菜の横で、春に植えたじゃが芋もしっかりと成長しており、ついに収穫を迎え、4・5歳児でじゃが芋掘りをしてきました!

元気に伸びていた葉っぱ、きれいに咲いていた花はすっかり枯れて、土の上から見えるのは枯れた茎だけ…。

 ←枯れた葉や長く伸びた茎は、子ども達が収穫しやすいように事前に保育士が切りました。

土の中に本当にじゃが芋があるのか半信半疑の子ども達でしたが、少し掘ってみると土の中からじゃが芋が!!!

保育士や園児のおじいちゃんがスコップで深くまで掘るとさらに大きなお芋がゴロゴロと出てきて、子ども達は大喜び!

全部でこ~んなにたくさん収穫することができました♪

 (左:男爵 右:きたあかり)

ちなみに…順調に成長している夏野菜の様子はこちら…

年長児が3日おきくらいに畑に行くと、大きな袋いっぱいになるくらい収穫できます。

収穫した野菜は給食でおいしく頂いています。げんき畑で獲れた野菜は味も格別!なのか、普段野菜が苦手な子もモリモリ食べてくれていますよ!

文責 宮﨑