11月22日(水)に、博物館へバス遠足に行ってきました!

9月のぞう組絵本買いで、一人の園児が、

「ねー、あのバスはどこに行くの?」

と、園長先生に尋ねて、博物館へ行くことを伝えると、

「へ~!行ってみたい!博物館!!」という返答。

園長先生から年長の担任に、こんな会話があったんだよ~という報告があり、それならばと企画された『博物館遠足』でした(*^-^*)

発表会を終えたばかりだったので、ちょっとしたご褒美感覚でバス遠足に行くことを聞いた子ども達は大喜び♪

さてさて、当日。

 

 

 

 

 

 

入ってすぐの骨に驚く子ども達!!

「せ、先生!!骨ある!!!」

と、ドキドキしている様子がかわいかったです。

 

少し怖がる子はいたものの、みんなと観覧する事で安心感もあるのか、どんどん奥へと進んでいました。

人骨はかなり興味津々!!!

家族と行ったことがある子もいたのですが、みんなと行った方が楽しかったようです(*^-^*)

たしかに、しーーーーーーん…とした空間だと、怖いですよね(笑)

 

 

 

 

 

 

人気があったのは、鶴のコーナー。

声が響いたり、周りが空みたいで素敵!!と、喜んで見ていました!

 

剥製もたくさんあって、怖い怖い言いながらも近くで見物。

ふと空を見上げると、大きな蜂と骨があって、驚きながらも喜んでいました(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観覧した後は、外を散策しました。

さむいのに、当日はとっても暖かくて、散策も気持ちが良かったですよ~!

ジョギングしている人たちと挨拶をしたりして、みんなとっても楽しそうでした(^^)