4月5日(木)に5歳児がたけのこの皮むきクッキングを行ないました!

今年度進級して初めてのクッキングだった為、子ども達も前日から

「明日はたけのこのクッキングだね」「マスク忘れないようにしなきゃ」と

楽しみにしていました。

皮をむく前にたけのこをみんなで触ってみると・・・

「かたいね!」「ザラザラしてる」と様々な反応が見られました!

皮むきでは、手の力が強い男の子達は一枚ずつむく事が出来、女の子は少し

難しそうにしていましたが、その様子を見ていた同じグループの男の子達が

「やってあげようか」と手伝って皮をむきやすくしてくれたりと優しくて

協力的な姿が見られ、最後まで丁寧にむくことが出来ました(*^_^*)

丸まった皮をみて「着物みたい」と言っていたり、皮を広げて「人みたい」と

おもしろい表現をする子もいました。

むいたたけのこは、給食のたけのこごはんになり、美味しくいただきました。

自分達でむいた食材はとってもおいしく、おかわりする子が多かったです!