4月12日(木)に子ども達がずっと憧れていた生け花を初めて行ないました!

今年度もみはる先生が来て丁寧に教えて頂いています♪

4月の花は・・・ガーベラ、バラ、ニューサイランでした✿

みはる先生から花器や剣山の使い方、花の生け方の話をよく聞き

どのようにするか自分達で考えながら生ける事を楽しんでいた子ども達!

痛そうな剣山がどんなものかみはる先生の声掛けで試しにみんなで触ってみると

「あんまり痛くない」と反応し、使い方に気をつける約束をしました。

ガーベラやバラの花をもらうと、「わーきれい」と観察していたり、「蜜があるかな~」と

花の匂いを嗅いでいる子もいました。

ハサミを使って茎をたくさん切り小さめに生ける子や、色とりどりにまっすぐ生ける子、

葉っぱ(ニューサイラン)を使って鶴の羽や顔をイメージして生けている子もいて

個性豊かな作品が完成する事が出来ました(^O^)

来月も楽しみですね♪