うみ組全員で初めてのクッキングを行ないました!

絹さやを見て、子ども達は

「えんどうまめ?」

「グリンピース?」

と、絹さやの名前がすぐに出てこなかった様です。

覚えた子ども達は、「絹さや!」と何度も名前を呼んでいました。

 

いざクッキングを始めると、

へたをポキンと折り、筋を取るのがなかなか難しかったようで、

保育者や出来た友達に手伝ってもらいながらやってみると

「出来た!!」と

とても嬉しそうな様子でした。

出来ると一人3個は物足りなかった様です。

給食でお味噌汁の中に入っているのを見つけもりもり食べてくれた子ども達。

自分達でクッキングした物が入っていると、味も更に格別な様です!

また、「絹さやはどうして皮も食べられるの?」という

似ている野菜との違いにも気付きが生まれていました!

 

これからもクッキングを通して、子ども達の発見を大切にしていきたいと思います。