毎日「きょうのきゅうしょくなにかな?」と楽しみにしている子どもたち。

暑くて食欲が落ちてくる時期ですが、子どもたちにも人気な副菜メニューを紹介します!

「切干ベーコン炒め」

材料(幼児1人分)

・切干大根 5.5g(短めに切る)

・人参 6g(千切り)

・ベーコン10g(千切り)

・ピーマン3g(千切り)

・油 適量

・醤油 1g

・みりん 0.5g

【作り方】

①材料を切る

②園では切干大根、人参を先に蒸しておく

(ご家庭では、蒸さずにほかの材料と一緒に炒め煮をすると作りやすいかもしれません)

③フライパンに油を敷き、切干大根・人参を炒める

④ ③にベーコン、ピーマンを入れて炒め、味付けをする

⑤完成!

うみぐみの子どもたちは「あっ!ベーコンあった!」「ピーマンもあった~!」と

食材を探しながら楽しんで食べていました♪

ご家庭でもぜひおひさま保育園の味を楽しんでみてください!

 

「おいしい~!」

「もうたべちゃった!」