5歳児になると、子ども達の憧れでもある「生け花」が月に1回あります。

草月流の講師が来園して下さり、季節の花を紹介してくれたり

草花に合う生け方を教えていただいています。

4月は、初めての生け花で気になることをたくさん質問したり

「早く生けたい!」と待ちきれない姿が見られました。

5月は大きなハランに驚きながらも「見て~!」と

生け終えた作品でかくれんぼもしていました♪

6月は、アレカヤシ(葉)を結ぶなど思い思いにアレンジを楽しんでいました。

7月のお花は、「ひまわり」でした。生け花にも慣れて今日のお花は何かな?と予想していた子どもたち。

前回に講師よりヒントをもらっていたので、当たりでした❁

生け終えた作品は、1日園内に飾って園児さんや保護者の皆様にも見ていただいています♪

(翌日自分の作品を持ち帰っています)

 

8月は、大きな白いTシャツにハランを好きな場所につけてファッションショーをしました。

ハランは大きいので、「落ちないように」「ここに貼り替えたい」とこだわって作っていました。

完成後は、3・4歳児のお友だちの前でファッションショーもしましたよ☆

 

 

 

 

 

 

9月は背の高いお花が多く、高さを生かしてそのまま生ける子もいました。

生け終えると、自分の作品を絵に描いたり、写真を撮ったりしています。

10月は、ハロウィンということで、講師の先生が用意してくれた

カチューシャを被りながら生け花をしました!

11月は、スイートピーとなでしこ、ハランを生けました。

スイートピーは講師から「いい匂いがするよ」と教えてもらうと

子ども達はさっそく匂いをかいでいました♬

季節の草花に親しめる時間は、子ども達の楽しみな活動の1つになっています。