先日園庭の畑を見てみると・・・

スイカの花が咲いていました!

葉っぱの陰に咲いている黄色いお花を「こっちにもさいてる!」と子どもたちも宝探しのようにして探していました。

すると

そのすぐ近くに何だか丸いものが・・・

良く見てみると縞模様が見えます!

「スイカのあかちゃん?!」とみんな興味津々!

一つ落ちていた実をお部屋に持ち帰りみんなで観察してみました。

「たべられる?」「なかはあかいかな?」

試しに拾ってきた実を割ってみると

あら?真っ白!

スイカの赤ちゃんの中身はまだ赤くありませんでした。でも写真ではわかりにくいですがよく見てみると種のようなものが見えました。

「これってタネなんじゃない?!」と子どもたちも顔を近づけて良く見ていました。

それから、約1か月が経ちました・・・

 

なんと!畑には2個のスイカができていました。

今日は子どもたちと収穫です!

ハサミを持ってチョキン!

こんなに立派なスイカが収穫できました!

子どもたちも「おもーい!」トントン叩いて「いいおとー」と言ったりしていました。

重さをはかってみると大きい方は約3キロもありました!

 

本日のみ玄関に飾っておきますので、是非見てください。