園庭の畑で育てていたにんじんを収穫しました!

土の中に埋まっているにんじん。

土の上からは見えないので子どもたちは「どこにあるの?」と畑を見まわしていました。

いよいよにんじんの収穫です!

力いっぱい引っ張りますがなかなか抜けず、みんなで力を合わせて引っ張っていました。

出てきたにんじんは、、、

太くてまっすぐなもの

曲がっていたり、二股になっているもの

なかには、こんなに小さなものもありました!

にんじんが抜ける度に「わぁ~おおきい!」「ねじれてる~」「まがってる~!」と子どもたちも保育者も大盛り上がり!

スーパーに並んでいるようなカッコイイにんじんだけでなく、面白いにんじんも見ることができて楽しい収穫になりました。

収穫したにんじんは、給食の卵スープに入れて葉っぱまで美味しくいただきました。

「これって、こどもえんのにんじんだよね?!」「はっぱもたべれるんだー」とスープの中身をよく見て食べていました。

 

こちらは玄関前のパプリカです。

緑の実をつけ大きく育ったものの、なかなか色がつかなくて

「これピーマン?」と子どもたち。

「パプリカなんだけどね~・・・」と保育者。

そんな日が続き、先週からやっと色がつきはじめ、こんなに真っ赤になりました!

玄関前には黄色になるパプリカもあるので、色がついてくるのを子どもたちと楽しみに待ちたいと思います。