ことり組では三匹のかたつむりを飼育しています。

保育者と一緒に野菜をあげてみたり、虫かごの中をじーっと見つめ観察したりと興味津々な子どもたち。

「いっぱい食べてるー!」「動いたよ!」と観察中の子どもたちからはいろんな声が聞こえてきます。

子どもたちのおかげでかたつむりたちは大きく元気に成長しています!

ある日粘土あそびをしていると…かたつむりを発見しました!

粘土をこねたり、のばしたりしてかたつむりの立派な殻をつくっていたのは子どもたちでした。

「でんでんむしむし~♪」と歌に合わせて、粘土板の上ではつくったかたつむりのお散歩が始まっていました。

生き物が大好きなことり1組の子どもたちとこれからもいろんな自然との出会いを大切にし、楽しんでいきたいと思います!