✿10月✿

ハロウィンということで生け花用のかぼちゃを使いました!

様々な形のかぼちゃに「おー!すごーい!」と驚きの表情を見せていた子ども達。

好きな形のかぼちゃをジャンケンで選び、接戦でした。

少し固めでしたが一生懸命お花をさしていました!

ハロウィンをそれぞれイメージして可愛く出来上がりです♡

✿11月✿

11月のお花は・・・キク、トウガラシ、ケイトウでした!

ケイトウ(鶏頭)のお花は鶏のとさかの部分に似ていることから

その名前がついたそうです。(赤いお花です)

みはる先生からトウガラシの実もわって見せてもらい、香りもかいでみると

渋い表情を見せていた子ども達です。

キクの花びらを散りばめる斬新な発想をする子もいました(*^_^*)

子どもの発想は面白いですね!

✿12月✿

クリスマス発表会の日に飾る壁面のリース作りをしました♪

赤や紫、緑など好きな台紙の色を選び、紙皿や毛糸、

散歩で拾ってきた落ち葉を使いました。

毛糸をくるくる丸めて貼ってみたり、落ち葉を並べてみたりと

考えながら表現し、集中している子ども達でした(^^)

クリスマス発表会が楽しみですね!