教育・保育内容

教育・保育理念

一人ひとりの子どもを大切にし、
保護者や地域社会から信頼され、選ばれる保育所を目指す

 

特色

adoption

全国で保育所・こども園を展開

北は北海道、南は九州まで、全国24か所で認可保育所・認定こども園を展開しています。

 

初めて保育所を開設したのは、今から60年以上も前のこと。
その後も、時代のニーズに合わせながら全国で展開し、2017年度にも新たに首都圏で保育所を開設しました。

 

共通の教育・保育理念のもと、各地域の伝統文化・地域交流を大切に、地域に根差した保育所・こども園の運営に日々取り組んでいます。

adoption

遊びを通しての学び

鉄道弘済会の保育所・こども園では、「遊びを通しての学び」を大切にしています。

「これ、なんだろう?」 「どんなにおい?」 「どんなかたち?」

 

子どもたちの日々は、多くのワクワクにあふれています。

 

「絵本の読み聞かせ」や「おみせやさんごっこ」、「園庭・運動遊び」など、遊びの中から自然と想像力や集中力、文字や数への理解につながるエッセンスをたくさんちりばめて教育・保育を行っています。

adoption

障害児保育

鉄道弘済会では、保育所・こども園運営のほかに、知的障害児・者、自閉症児・者を対象とした入所施設やデイサービス等の事業も行っています。

 

そこで培われたノウハウを基に、同事業の職員が保育所・こども園を巡回し、障害児保育を担当する保育士にアドバイスを行っています。

 

法人全体で、障害を持ったお子さんの育ちをサポートしています。

adoption

食育

季節感のあるメニューを取り入れ、温かな手作りの給食を提供しています。

 

毎日のおいしい給食だけでなく、野菜作りやクッキングなど、楽しみながら食への興味・関心が育つよう工夫しています。

 

特別保育

延長保育事業一時預かり事業病児・病後児保育事業
障害児保育事業地域子育て支援拠点事業

在園児だけでなく、地域にいるすべての子育て家庭を支援するため、
各種特別保育を実施しています。

 

※各保育所・こども園によって、実施している特別保育事業は異なります。
 詳しくは各施設のホームページをご確認ください。 ≫施設一覧