Instagram twitter facebook 文字サイズ

鉄道弘済会ソーシャルメディア運用ガイドライン

鉄道弘済会ソーシャルメディア運用ガイドライン

公益財団法人鉄道弘済会(以下「本法人」という。)は、公式ソーシャルメディアアカウント(以下「本アカウント」という。)の運営に関して、以下のガイドラインを定めます。

1.基本方針
  1. 本法人は、事業の内容や魅力をより多くの方に伝えることを目的として、ソーシャルメディアを活用します。
  2. 本アカウントでは、以下の情報を発信します。
    1. 主に本法人が実施するイベントに関する情報
    2. 本法人の事業に関する情報
    3. その他、本法人が必要であると判断した情報
2.返信およびお問い合わせへの対応について
  1. リプライやDM(ダイレクトメッセージ)によるお問い合わせには対応しておりません。事業等に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。
  2. 本法人は、本アカウントに対するコメントやDM の受信管理を行っておりませんので、ユーザーにより投稿されたコメントやDM についてのお問い合わせ等に関しても、お答えできかねますので予めご了承ください。
  3. 本アカウントにお寄せいただいたコメントやDM について、そのすべてに返信することは致しかねます。また、本法人のソーシャルメディアとは関係なく、ユーザーが本 法人について投稿した内容についても、同様とします。
  4. お寄せいただいたコメントは原則として削除することはありません。ただし、投稿記事に関係の無いコメントや、以下の事項に該当すると判断したコメントは、予告なく削除することがあります。また、以下の事項に該当するコメントを投稿するなど、適切な運用を妨げるユーザーについては、予告なくブロックまたはフォローを解除することがあります。
    1. 法律、法令等に違反するもの、または違反するおそれがあるもの
    2. 特定の個人、団体等を誹謗中傷するもの
    3. 政治、宗教活動を目的とするもの
    4. 著作権、商標権、肖像権など本法人または第三者の知的財産権を侵害するもの、または侵害するおそれがあるもの
    5. 広告、宣伝、勧誘、その他営利を目的とするもの
    6. 本人の許可無く個人情報を特定、開示、漏えいするなどプライバシーを侵害するおそれがあるもの
    7. 有害なプログラムを使用もしくは提供するもの、またはそのおそれがあるもの
    8. 公序良俗に反するもの
    9. その他、本法人が不適切と判断した情報およびこれらの内容を含むリンク等
  5. 本アカウントをフォローしていただいたすべてのユーザーをフォローするものではありません。また、ユーザーが本アカウントをフォローしていない場合であっても、本法人からフォローさせていただく場合があります。

 

3.知的財産権について
  1. 本アカウントに掲載している個々の情報(テキスト・画像等)に関する知的財産権は、本法人または正当な権利を有する者に帰属します。
  2. 本アカウントの投稿内容に対する「シェア」、「いいね」等の機能については、自由にお使いいただくことができます。
  3. 本アカウントが投稿する画像や投稿内容について、無断で転載・加工等を行うことはできません。引用等を行う際は適宜の方法により、必ず出所を明示してください。

 

4.免責事項
  1. 本アカウントにおける情報の正確性には万全を期しておりますが、本アカウントの発信した情報における正確性、完全性、有用性について、完全な保証はいたしかねます。
  2. 本アカウントに関連して生じたユーザー間および第三者とのトラブルにより、ユーザーまたは第三者が被った損害について、一切の責任を負いません。
  3. コメント等の投稿にかかる著作権等は、当該投稿を行ったユーザー本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、ユーザーは本法人に対し、投稿コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用する権利を許諾したものとし、かつ、本法人に対して著作権等を行使しないことを同意したものとします。
  4. コメント等の投稿によって発生する著作権・肖像権侵害等の責任は、全て当該コメント等の投稿者が負うものとします。
  5. 上記の他、本アカウントに関連する事項によって、生じたいかなる損害についても、本法人は一切の責任を負いません。

 

5.留意事項

本ガイドラインは、事前の予告なく変更する場合があります。

 

2023年8月 公益財団法人鉄道弘済会