イベント情報

鉄道弘済会 福祉ステーション

福祉ステーションとは、鉄道弘済会の展開する公益事業が一堂に集結する福祉イベントです。
弘済学園の子どもたちが作業学習を通じて製作した作品の展示・販売や、
義肢装具サポートセンターによる義足体験など、福祉を体感できるプログラムが満載です!

本イベントは、共生社会の実現に向けた啓発を目的に開催します。
「共生社会ってなんだろう?」私たちと一緒に考えてみませんか?

参加費無料・事前申込不要です。お気軽にお立ち寄りください♪
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

開催内容

日 時 2019年 3月18日(月)~20日(水)
11:00~19:00(最終日のみ15:00まで)
会 場 JR東京駅 丸の内地下南口 動輪の広場
内 容

総合福祉センター「弘済学園」(知的障害・自閉症児者入所施設)
 ①鉢花の販売
  弘済学園デイケアセンターで育てた鉢花を販売します!
 ②作業学習で製作した作品の展示・販売
  木彫や織物など、作品は全て1点ものです!
 ③オリジナルグッズ販売
  俳優の舘ひろしさんがセレクトしたデザインのTシャツも!

義肢装具サポートセンター(義肢装具製作・リハビリ施設)
 ①スポーツ用義足の展示
 義足体験(日常用/スポーツ用)
  2020年まであと少しということで、パラスポーツでも注目される義足。
  日常用とスポーツ用のどちらも体験していただけます。
  ぜひ履き比べてみてください♪

★研究誌等の展示・販売
 『社会福祉研究』の販売
  社会福祉に関する理論と実践をつなぐ、社会福祉の専門誌です。
 『「こうさい療育セミナー」論文集』の販売
  弘済学園で毎年開催している「こうさい療育セミナー」の論文集です。
 『保育実践研究集』の展示
  本法人では、全国24ヵ所で保育所・認定こども園を運営しており、
  各園での取り組みを研究集として毎年1冊にまとめています。
  「遊びを通しての学び」を大切にした保育をぜひご覧ください。

ほかにも、福祉を体感できるプログラムを準備してお待ちしています★

参加対象 どなたでもご参加いただけます。定員はありません。
参加費等 無料・申込不要です。
お気軽にお立ち寄りください。 
ダウンロード 福祉ステーションチラシ(PDF)[495KB]

 

お問い合わせ先

公益財団法人 鉄道弘済会
「福祉ステーション」係
102-0083 東京都千代田区麹町5-1 03-5276-0311