Instagram twitter facebook 文字サイズ

福祉資料室

ご利用案内

福祉資料室

〇「福祉資料室」のご利用につきまして
 いつも本法人「福祉資料室」をご利用いただきありがとうございます。
 当資料室の利用は「予約制」となります。こちらからお申込みください。
 ※一部図書は外部書庫にございますため、取り寄せまでに1週間程度のお時間がかかります。
  利用予約の際には、閲覧・貸出希望の図書につきましてもご連絡ください。
  福祉資料室検索用HP:https://www.lib-finder.net/kosaikai/
 なお、お申込みに際しまして、必ず下記の「利用者の皆様へのお願い」をご一読ください。
   
〇利用者の皆様へのお願い
・利用申込書の記入にご協力ください。
・状況により、マスクの着用をお願いする場合がございます。
・多くの方に利用していただくため、1回の利用時間は1時間程度とさせていただきます。

***************************

1965年に弘済会館(東京)内に開設された「福祉資料室」は、社会福祉に関する図書・資料・雑誌を広く収集し、一般の方々に無料で閲覧、貸し出しを行う社会福祉専門図書室です。また、社会福祉の専門誌『社会福祉研究』の発行や、「社会福祉セミナー」の開催などの、社会福祉の理論と実践をつなぐ役割を果たしております。

【利用対象】 社会福祉関係者のほか、一般の方もご利用いただけます。
【室内閲覧】 利用申込書に記入後、ご自由にご利用ください。
【室外貸出】 (1)貸し出しをご希望の方は、利用カードを提示してください。
  ※利用カードは無料で発行できます。発行には身分証明書や学生証等の提示が必要です。
(2)貸し出し冊数は、図書5冊以内です。
(3)貸し出し期間は、2週間以内です(厳守)。
    延長をご希望の方は、返却期限日までにご連絡ください。
(4)郵送(送料お客様負担)による返却も承っております。
(5)返却期間が過ぎ、督促を受けてもなお返却しない場合には、貸し出しの停止
         または当室の利用を禁ずる場合があります。
(6)貸し出し図書を紛失または破損した場合は、現品または金銭をもって弁償
         していただきます。
【開室時間】 10時00分~17時00分
【休室日】

土・日曜日・祝日・年末年始

臨時休室日についてはこちらをご覧ください。

【蔵書検索】 お探しの文献等、お気軽にお尋ねください。
また、蔵書の検索を行うこともできますので、ご利用ください。

 

お問い合わせ

公益財団法人 鉄道弘済会・福祉資料室 
 〒112-0002 東京都文京区小石川1-1-1 文京ガーデンゲートタワー19階 
      地図はこちら
   TEL    03-6261-2790
   FAX    03-3815-8979
   E-mail  f-shiryoshitsu@kousaikai.or.jp